sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品購入品紹介!

こんにちは、セサミです。 絶賛、肋骨が痛いセサミです。 本日、夏休みの残りということで半日お暇を頂きました。 夫は仕事、娘は保育園ということで、久しぶりの一人時間をゲット!! 役所に行って、病院に行って、コンタクトの補充やなんやとしないといけ…

1・2のジャンゴー!!

こんにちは、セサミです。 今日は朝早くから仕事だったために定時がいつもより早かったです。 さて、昨日は夫が定時で帰宅し 洗濯とお皿の片付けをしてくれたため、甘えて子どもとお風呂の準備をしていました。 その時に「ママー、めがねかけてー!!」 と娘…

肋骨にひびが入っているのか??

こんにちは、セサミです。 保育園でもRSにコロナ、ヘルパンギーナといろんな風邪が流行っています。 セサミも子どもの風邪をもらって、早2週間ほど、中耳炎は無事に治りましたが せきだけが残ってしまいました。 数日前、咳をした瞬間に肋骨が急にズキッとき…

子どもの肌荒れ、困った時は「アロベビーミルクローション」

こんにちは、セサミです。 いかがお過ごしでしょうか。 セサミは冷房と洗い物とで手がカッサカサになって 絶賛ひび割れております・・・ そんな私に似てか、娘は生まれた時から、超敏感肌 産婦人科では、ムーニーナチュラルを使用しており、 退院とともにお…

苦手だった黒いあいつ

こんにちは、セサミです。 今週のお題「あのころは苦手だったけれど・・・」 セサミも苦手なもの、それは「コーヒー」でした!! セサミは今の旦那に出会うまでは緑茶と紅茶をこよなく愛していました。 年に何度かは大好きなフレーバーティーを買いにルピシ…

たのしい幼稚園、プリキュアはパパの天敵

こんにちは、セサミです。 子どもとTUTAYAに行ったとき、 絵本を買ってあげようと見せていましたが、雑誌を手に大騒ぎ 図鑑を買ってあげようか? いらない! ガチャガチャ回そうか? いらない! アンパンマングミを買ってあげようか いらない!! これかうの…

家計簿はじめました

こんにちは、セサミです。 最近の物価高、恐ろしいですよね。 またガソリンもどんどん値上がり(泣) 経済不安のニュースも毎日のように見ます(怖) 近所の安いスタンドには9月には175~185円になります と書いてあり、車社会の田舎のため、毎日使う…

お風呂場でプール開き!!で、一石二鳥!

こんにちは、セサミです。 夏真っ只中、外出をするのもためらってしまいます。 そこで購入したのが子ども用小型プール 近くの量販店で、子供にせがまれ、すぐに破けるだろうとあきらめ気味に ¥1,500ほどで入手しました!! 外でプールするのは暑すぎる!! …

爪が割れるそんな時に!

こんにちは、セサミです。 今日は、夫が残業祭りのようですので、本日はブログを書く余裕がないので 短めに・・・。 最近気に入ってよく使用しているものを紹介したいと思います!! エテュセ 「クイックケアコート」 9ml このクイックケアコートが優秀で…

団子と言えばみたらしじゃなく、しんこ団子!

今週のお題「これって私の地元だけですか」 こんばんわ、せさみです。 実は、みたらし団子は成人するまで食べたことがありませんでした。 そのかわり、しんこ団子!! 私の地元でよく食べていたお団子の名前です。 別名、ちんこ団子とも言います。 鹿児島県…

子育て・ワーママ、ずぼらの味方、愛しのルンバ

こんにちは、セサミです。 お仕事に家事、子育てなどなどお疲れ様です。 中耳炎が多少よさげなので病院に行かずに様子を見ていますが、 本日も書き溜めていた記事の消費で何とかしのがせていただきます。 セサミはお仕事から帰ってきたらマッハでご飯作りを…

子どもの風邪→私に感染→中耳炎(泣)

こんにちは、せさみです。 お熱でダウン中のため、本日は写真もなしで・・・。 子どもの風邪をずっ~と風邪をこじらせていました。 子どもからもらった風邪、お盆の時期だし、市販薬で治るでしょう!! と思っていましたが ・・・歳のせいでしょうか?? 気…

子育ての手抜き、自分で食べてくれる宅配!と手抜き晩御飯

こんにちは、セサミです。 毎晩の夕飯作りどうされていますか?? セサミは家事の中で料理が一番苦手です。 得意と言える家事はありませんが、しなければ家が回らないので 帰宅後マッハで洗濯物と米炊きをスタートします!! 子どもにちょっとテレビを観てて…

ネットで噂の料理とお酒!

こんにちは、セサミです。 流行に乗るのは若干苦手です が、試したい気持ちもあり、そっと影から眺めるタイプのセサミです。 さてさて、夏になるとキュウリにトマト、ナスにピーマン、 夏野菜がおいしい季節です。 この時期は、新鮮なお野菜をお手頃な価格、…

シミ取りクリーム始めました

こんにちは、セサミです。 暑いあつーい夏、いかがお過ごしですか?? 何もせずとも汗が出る、そんな季節になりましたね。 学生時代から外にいることが多く、仕事で外に出ることもあるセサミの顔には 約40年蓄積されたシミ、シワ 子どもも小さいのに、この…

子育て、仕事の疲労回復には例のドリンク!

こんにちは、風邪が長引いているセサミです。 年々体力が無くなってきています。 しかし、子どもができてからやるべき事は増えていっています!! いかに体力を維持しながら生活できるかが重要です。 そんな中活躍する、スペシャルな一杯をご紹介! さてさて…

子育てあるあるとお盆の読書

こんにちは、こんばんは、おはようございます、セサミです。 お盆休み、いかが過ごしましたか?? お盆の前から私が発熱し、ちょっと治ったかなと思ったら子どもが熱でダウン・・・ その後またセサミに風邪が返ってくるという負のループ 仕方がないのはわか…

子育てでお花のある生活

こんにちは、セサミです。 毎日更新を目標に再開しましたが体調不良で、少し短めに。 花のある生活、なんだかキラキラしていて憧れますね。 お花といったら、冠婚葬祭や転勤の時に頂くイメージ 正直、部屋に飾るにしてもめんどくさいことが多そうなイメージ …

子どもの食べ残しは危険物?

こんにちは、セサミです。 お盆はいかがお過ごしでしょうか。 セサミ家は子供と私が風邪でダウン!! 旦那はのどの違和感がと言いながら今日も元気・・・。 子どもは、インフルエンザとコロナの検査もしましたが陰性で一安心。 友達からも 「子どもの風邪は…

10年来の炊飯器さん、お別れすべきか

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 家電も1回買えば10年は使い続けたいセサミです。 炊飯器は私が独身時代から愛用しているもの。 最近夫が「コーティングがはげていたよね、これって大丈夫なの??」 と言ってきました。 確かに、少しずつはがれてき…

昔ながらの梅干しは夏バテ知らず

こんばんは、セサミです。 夫のお友達から自家製梅干しを梅干しを頂きました なんでも、90オーバーのおばぁちゃんがつけた、珍しい小梅の梅干し!! 昔ながらのすっぱい梅干で、小さいころに食べた懐かしい味!! 小梅を2個入れたおにぎりを作り続けることは…

夫が買ってくる謎グッズ

こんばんは、セサミです。 各家庭にも1つはあると思われる旦那が買ってきたなぞグッズ セサミのお家にも旦那によって導入された腹筋ローラーが1台あります。 ほかにもいろいろありますが本日はこちらをご紹介。 約1年半ほど存在していますが、何回登場した…

明日の私のために体をゴリゴリ

お仕事お疲れ様でした。 と、少し前ですがボーナスが出ました! 貯蓄だなんだとお金は入用ですが、少しぐらい自分にご褒美がないと仕事なんてやってられません!! せっかくなので「ETVOS リラクシングマッサージブラシ」を購入。 今までも、いろいろなマッ…

悲しき、歯がかけた日

今週のお題「ゾッとした話」 こんばんは、セサミです。 ゾッとした話がタイムリーに発生した今日 妊娠すると女性の体にはダメージがたまります。 なにが私に合うのかわからないので、すっぽん小町から、旦那がアマゾンのセールで買った、栄養ドリンクに切り…

セーラームーンは必須科目

おひさしぶりです、セサミです 旦那の転勤になんだでかんだで放置してしまっていました。 今日から、いや、明日から、再開です。 早速ですが、あなたのあこがれは何ですか? 娘のあこがれは、今は、キュアスカイ! ヒーローになるんだとステッキを振り回して…