sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

苦手だった黒いあいつ

こんにちは、セサミです。

今週のお題「あのころは苦手だったけれど・・・」

 

セサミも苦手なもの、それは「コーヒー」でした!!

セサミは今の旦那に出会うまでは緑茶紅茶をこよなく愛していました。

年に何度かは大好きなフレーバーティーを買いにルピシア

コンビニやスーパーに行けば新作の緑茶や紅茶を物色

コーヒーには全く手を出さず、興味もありませんでした。

 

セサミ「だって苦いもん」

 

という大変お子様な舌を持っていました。

それが、夫と出会い違った好みになってきました。

 

夫はコーヒーをよく飲んでおり

どんだけ飲むんだよという量です。セサミビックリ

義母の影響で小学生のころからブラックコーヒーを飲んでいたようです。

 

友人からブラックコーヒーをかっこつけで飲んでいるんだろとか

言われるのが本当にいやだったようです。

また、コーヒーは苦いから目が覚めるとか、カフェインで目が覚めるとか

ということは全く理解できないといっていました。

(寝る前にコーヒーを飲んでいる日もあります。)

 

そんな、旦那なのでおいしいコーヒーを知っているようで

決まった銘柄を買ってくることはないのですが、

ドリップコーヒーを入れては

 

この銘柄は酸っぱい胃に残るからおすすめしない、

フルーティーな香りがするからいいよ、

とか言って気になったときに飲ませてもらっていました。

 

おそらく、私のお茶好きを加味して飲ませてくれていたと思いますが

最初は好みに合わなくても飲み干して笑顔で対応していました。

 

でも、苦手なことも知っているようで、

「嗜好品だから好きな物を飲めば良いし、

僕が嫌いなものほかの人に合うこともあるからそれも含めて

自分の好みをさがして楽しめばいいよ

と言って、ルピシアにもいつも付き合ってくれています。

 

最近は「この苦みと甘み、香りがいいのよね~」と夫の言っていることが

理解できるようになってきました!!

 

旦那は酸味より苦み香りが好みのようで、その影響をセサミも

とても強く受けています。

 

それに、コーヒーを片手に仕事してるってちょっとカッコいいですよね!!

 

最近は、仕事と育児に追われ毎日眠気との闘いでもあります。

もう眠くて耐えられない・・・

という時はコーヒーを飲むことでカフェインを入れたから大丈夫!!

と自分に言い聞かせ、家事や仕事をこなしています。

 

最近のおススメは、セブンイレブンのコーヒー」です!!

 

旦那は、買いやすいところだとセブンとマック、クラフトボスがおススメとの事で

よく飲んでいます。

セブンは軽めだといつもより甘さが出ていいよとの事。

しかし、今更ですが、コンビニのコーヒーおいしいんですよね!!

(まだセブンイレブンしか購入方法を知りませんが)

 

毎日買うことはできないので、家では夫のコーヒーを拝借してます!!

子どもができてから、夫も贅沢ができないのかインスタントが増えていますが

私はそれが逆に便利でありがたい

今は、コストコで買ったポーションコーヒー

便利に使わせていただいております。

 

今後、ゆとりができたら、コーヒーショップをめぐり

自分の好きなコーヒーをたくさん見つけていきたいと思います!!

 

本日もありがとうございました。セサミでした。