sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

食欲の秋!!

こんにちは、セサミです。

少しずつ秋の気配を感じる今日この頃、セサミは食欲が止まりません(笑)

小さい頃は、みんなのうたの「小さい秋みつけた」の物寂しい雰囲気が怖くて仕方がありませんでしたが、今では、食欲の秋が大爆発です!

 

そして本日、天気も良く、外遊びにはもってこいの一日!!

セサミ娘の風邪は弱かったようで無事に復活!

というわけで、親戚の山で秋の味覚を収穫させて頂きました!!

 

 

山に入りさっそくお目当ての栗!!

 

木から落ちたイガイガした栗を足でむきむき。

 

 

娘と

「楽しいね~!!これってなあに??どんぐり??」

と言いながら収穫!!

 

そこまで広い範囲ではないのですが、すぐに袋一杯に!

 

続いて、梨の片付けのお手伝いをしました。

収穫後の整備で、なっている小さな梨を旦那と親戚で全て撤去。

 

旦那は、りかけいのおとこ。

何やら機械をだしてごそごそ・・・。

今後の土の手入れ等について親戚と話し、何かをまいて来年どうしようとの会話を・・・。

 

ついていけないセサミと娘はそばのクヌギの木にどんぐり拾い!!

今年は外れ年なのか、小ぶりの実が少し落ちているぐらい・・・。

にこにこで娘が拾うので、ま、いいか。。。

 

どんぐり虫が湧くので、ひとしきり遊んだらその場でさようなら。

 

 

一通り旦那と親戚の仕事が終わったら、梨の木の下でブルーシートを広げてお弁当!!

体を動かした後、ちょっとしたピクニック感覚で、木陰で涼しく、みんなでワイワイしながらの昼食でした!

 

そして、畑で芋を少し掘って

 

自宅に帰宅後・・・・

 

帰宅後に疲労困憊のセサミは昼寝・・・

娘も夫も寝なかったみたいです・・・

 

起きたら夜ご飯ができてました(;'∀')

 

栗ご飯!

セサミ家の栗ご飯レシピ!

①渋皮まで頑張ってむく

②ご飯2合に栗を15粒ぐらい入れる

③塩小さじ1、香りづけに醤油少々、みりん少々、出汁少々

④炊飯器のスイッチオン!

 

のきんぴら!!

セサミ家の芋のきんぴらのレシピ!

①芋を千切りにする

②ごま油で色が変わる(火が通る)まで炒める

③醤油、酒、味醂を適当度に

 

栗は食べるまでが大変ですが、素朴な甘さで秋を感じますね。

残りは、茹で栗と揚げ栗で出てくるそうです。

 

秋と料理を作ってくれる旦那に感謝!

 

そんなこんなで収穫物をたんまり頂いて、体重計が怖い、セサミでした。