sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

クッキーは粘土と同じ!

こんにちは、セサミです。

最近、毎日眠い目をこすりながら子どもの粘土製作を見守っているワーママです。

 

先日しきりに粘土で「球体」を作らされました。

 

「そんなに粘土を丸めたいならクッキーを丸めたらいいじゃない!!」

「クッキーなら食べれるし!!」

と思いつき、娘氏初料理としてはじめてのクッキー作りを行いました!

 

今回のクッキーは友人から教えてもらった材料が少ない基本のクッキー

 

 〇薄力粉 〇上白糖 〇バター

薄力粉:150g

上白糖:50g

バター:90g

 

 

手順

0,助手に旦那を召喚します

 

1,バターが柔らかくなるまで混ぜます

 

2,バターに上白糖を入れ混ぜます

 

3,上白糖がしっかり混ざったら薄力粉をふるいいれます

 

4,さっくり混ぜたら同じぐらいの重さの球体を作っていきます

今回は子どもが丸めている粘土サイズを意識して8gぐらいで。

 

5,180℃に余熱したオーブンで15分ほど焼いたら完成です

 

材料は3種類と少ないので、家にあるもので手軽に作れます。

が、子どもが丸めると生地がボロボロと崩れてしまいました。

小さな子は少し難しいかもしれません。

 

味はどことなく沖縄のお菓子、ちんすこうに似ていました!!

(ちんすこうは、レシピのバターをラードにかえて少し塩をいれればできます。)

 

実は、今までお家でお菓子を作ることなどめったにありませんでした。

「だって料理をするのも片付けるのも面倒なんだもん」

と独身時代はコンビニや外食に頼っていました。

しかし、子どもができると毎日ご飯を作らなければなりません。

 

お菓子作りも少々大変ですが、子どもの喜ぶ顔を見るとやってよかったなと思います。

そのうちまた作りたいと思います~!!

 

本日もありがとうございました。セサミでした。