sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

2月25日はウンチ記念日!

みなさん、こんばんはセサミです。

タイトルが汚くて、申し訳ございません。

 

本日、ついに娘っ子がやりました!!

 

トイレでウンチができました!!

前の保育園で、トイトレをはじめ、1か月もしないうちに移動。

新しい保育園となりトイレを忘れてしまった、娘っ子・・・。

 

お家でも、トイレしないしないムーブが始まりました。

半ばあきらめ、半年・・・。

 

保育園の先生から再チャレンジのお知らせが!?

 

というわけで、保育園に丸投げでトイトレ再開!

保育園では、

おむつの下にパンツをはくことで気持ちが悪い感覚、ズボンが濡れない

という画期的なシステムの下実施されていたようです。

 

セサミ家では声掛けと本人の自由意志にお任せ

 

1週間ちょっとすると、自発的にトイレに行きだすようになりました!

さすが保育園!!

 

でも、1か月、2か月たってもウンチだけはできない。

 

そこで、夫が、娘っ子に

「ウンチができたらプールに通えるようになるよ!」

と声かけ

 

セサミ娘はプール大好きっ子

 

その声掛けから1週間たたない本日

ついに、娘っ子がトイレでウンチをしました!!!

 

なので、2月25日はウンチ記念日!