sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

大先輩からは学ぶことばかり

こんにちは、セサミです。

本日も家事にお仕事お疲れ様です。

 

少し前ですが、年末に母方の祖父母に会ってきました。

現在、祖父93歳・祖母95歳

 

セサミは実は小さい頃、妹が生まれる前の半年から生まれての半年は祖父母のもとで育ちました。

とても、厳格で厳しい二人で、好き嫌いも許してもらえず、育てて頂きました。

 

そんな大好きな祖父母。。。

 

1年前まで2人暮らしをしていたという驚きの二人ですが

入退院を繰り返し、体調がすぐれない日が多いことから施設に入所することになりました。

 

コロナの影響もあり、事前予約をしないと会えなくなり、なかなか会えない日が多く、ここ数か月は、子育てと、子どもの風邪とで気が付けば数か月会えず

 

正直、フラッと時間が空いたから会いに行くことができずさみしくなりましたが、

二人暮らしで大丈夫かな?

病気してないかな?

ご飯大丈夫かな?

と心配するよりプロがいることにより安心することができます。

 

そんな祖父母に年末に会うことができました!!

面会時間は15分という決まりなのですが、次の人がいなかったためか少し長めに話をすることができました。

 

面会は娘と夫と三人で行きました。

娘っ子は折り紙を持参。

セサミは少しのお菓子と最近の娘っ子の写真を持参しました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、面会終了になりました。

最後に次に会いに来る時は何を持ってきてほしい??と聞いたところ

 

祖父「ドリルがほしい。算数と国語、特に漢字の勉強がしたい」

祖母「なき鈴がほしい。」

 

祖父は大変まじめな方で、元大工さんです。

現役引退後は現場監督を務め、退職後は趣味の家庭菜園をしておられました。

そして、勉強をしたいというその姿、脱帽

 

祖母は趣味の手芸

いつも作っては、配ってみんなを喜ばせるのが好き

 

二人とも、いつまでも向上心があり、すばらしいなと感じました。

ここは孫として負けてられないなと思ったセサミ!!

 

2024年は

祖父に負けないぐらい勉強しよう!!

祖母に負けないぐらい周りに笑顔を配りたい!!

 

と心に決めた日になりました。

仕事と家事をしながらですが、時間を見つけて勉強していければなと思います。

 

本日もありがとうございました。セサミでした。