sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

いらっしゃいませ、花粉症へ

こんばんわ、セサミです。 今日もお疲れ様でした。 さて、花粉が飛ぶ季節が来ました。 そして、セサミ旦那は 「花粉何て俺には無縁だぜ」 と、対策も何もせずに過ごしています。 そして、先日、仕事で山の中へ・・・。 帰ってきたセサミ旦那は、鼻水だらだら…

2月25日はウンチ記念日!

みなさん、こんばんはセサミです。 タイトルが汚くて、申し訳ございません。 本日、ついに娘っ子がやりました!! トイレでウンチができました!! 前の保育園で、トイトレをはじめ、1か月もしないうちに移動。 新しい保育園となりトイレを忘れてしまった、…

人間ドックがこわい

今日も家事にお仕事お疲れ様です、セサミです。 みなさん、健康に気を使われていますでしょうか? セサミは前回人間ドックにて 「脂肪肝です。もうこれ以上太らないで下さいね。」 とドクターストップをかけられています(泣) お医者様に言われて分かってはい…

セサミ家のおもちゃ断捨離大作戦!

こんばんわ、セサミです。 インフルエンザの影響で昼夜逆転しています。 コロナの時もそうでしたが、隔離生活を送らせていただいており、まだ本調子ではありませんが、山場を越えて無事に回復しつつあります。 夫に感謝です。 さて、みなさんのお子さんのお…

セサミ家、病気流行!

おはようございます。 セサミです。 皆さんの保育園や学校、職場は病気は大丈夫でしょうか。 セサミ娘の保育園は、1/5ぐらいが コロナ 感染性胃腸炎 インフルエンザ 溶連菌 と病気が大流行中です。 そして、当然、セサミ娘も 38~39℃をウロウロして、弱弱し…

いっしょにサッカーボールしよっ!

買い出しの際におもちゃをねだる娘っ子。 そして、折れる母親。 サッカーボールをゲットした娘っ子。 こんばんわ、セサミです。 本日も家事に仕事にお疲れ様です。 子どもとお買い物に行ったら、サッカーボールをねだられて買ってあげました。 保育園の噂で…

初心者でも楽しめる!熱帯魚の飼育日記

こんにちは、セサミです。 本日も家事にお仕事お疲れ様です。 セサミ家についに生き物がきました!! 生き物を飼う事は、飼育にロスにと成長になる部分もあり娘っ子にプラスになるはず。。。 そして、今回我が家におむかえした生き物は「ベタ」 最初は、小さ…

セサミの福袋当選報告

今日も仕事に家事に大変お疲れ様です。セサミです。 年末年始にブログを書こうと思っていましたが、掃除やら買い出し、コロナやらで一瞬で休みが終わってしまいました。 年末年始の楽しみの一つは「福袋」ですよね!! セサミはうっかりさんなので、いつも福…

大先輩からは学ぶことばかり

こんにちは、セサミです。 本日も家事にお仕事お疲れ様です。 少し前ですが、年末に母方の祖父母に会ってきました。 現在、祖父93歳・祖母95歳 セサミは実は小さい頃、妹が生まれる前の半年から生まれての半年は祖父母のもとで育ちました。 とても、厳格で厳…

新年はコロナから

こんにちは、セサミです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? セサミのコロナ忘備録です。 コロナ初日 セサミは体のだるさとノドの痛みが出はじめ、この日は最低限の家事だけにしゴロゴロとしておりました。 熱は37.2℃と高くなく、次の日から仕事に行くために…

コロナに苦しんだ

みなさん、こんにちはセサミです。 セサミ、実は、コロナを正月3日にひいてから、いまだに咳が止まらず後遺症が続いております。 ブログを上げる気力がなかなか出ず、気が付けば二月。 本当は、早く上げるべき記事でしたが、病気のころに書いた記事になりま…

疲れた日のエナジーアイテム3選

こんばんわ、セサミです。 本日も仕事に家事、お疲れ様です。 12月も後半ですね!! 師走で年末に向けて慌ただしい日々をお過ごしではないでしょうか。 仕事も家の事もすることが山積みです・・・。 イライラしたって仕事はなくならない 家に帰れば「お腹…

3歳児のいる1か月の食費!

こんにちは、セサミです。 本日も家事にお仕事にお疲れ様です。 1年で忙しい時期を何とか脱出したセサミです。 10月、11月と仕事に追われ、お家の事を後回しにしておりました。 ぼちぼちお家のこともやらないとな~ ということで、10月と11月の家計…

サンタさんをお迎えするために

こんにちは、セサミです。 本日も家事にお仕事お疲れ様です。 12月に突入し、お仕事も最後の詰めでみなさまお忙しいのではないのでしょうか。 現在、娘っ子が胃腸炎のため自宅待機中のセサミです。 (前回の記事を上げる前に下書きを書いていたものになりま…

年末調整が終わって、思い出した土地の事

こんばんわ、セサミです。 年末調整が無事終了して一安心しております。 さて、年末調整をしつつ、ローン控除の書類を書いている時、ふと家を買ったときのことを思い出したので少し。 皆さんは、家を買われていますか? それぞれ考え方があってそれぞれが正…

家族みんなで感染性胃腸炎

こんにちは、セサミです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 半分うつろな目をしながら、ブログを書いております。 タイトルにもある通り、セサミ家はぜっさん感染性胃腸炎でダウンしております。 先週に娘っ子が微熱を出し 落ち着いたなぁと思ってみて…

朝のヘアセットの時短

こんにちは、セサミです。 仕方がありませんが、本日は子どもがお熱でお休みです。 娘っ子はきついなかようやくお昼寝ができたみたいなので、一息つけそうです。 さて、本日はブラックフライデーで購入した子ども向けのヘアトリートメント剤のご紹介 マー&ミ…

あんこに恋をして

こんばんわ、セサミです。 絶賛、サザエさんシンドローム発症中です。 早速ですが、みなさんは甘いものは好きですか? 私は、断然洋菓子! あんこは食べれはするけど、好んで選ばない・・・。 そんな私が、あんこにはまってしまいました。 フルーツが大好き…

ユニクロの感謝祭に参戦

こんにちは、セサミです。 今週も家事に仕事にみなさま、お疲れ様でした。 まだ暖かい日もありますが、だんだん寒くなってきた今日この頃。 セサミの職場は建物も古く、隙間風がビューっと入ってくるような環境です。 そろそろ冬物をゲットせねば寒さで仕事…

〇〇の公園デビュー

こんにちは、セサミです。 本日も仕事に家事、お疲れ様です。 セサミの娘っ子は3歳。 もちろんですが、公園には何度もいっています。 ただ、近所の公園に行っても、なかなかタイミングが合わずに一人 少し遠くの公園に行っても知らない子と遊んでおしまい。…

ダンスが大好きな娘っ子

こんばんわ、セサミです。 みなさん、子どものころ何が好きでしたか? 私は、太陽の当たる布団の上で延々と動物図鑑を読んでいたようです。 あまり記憶にないですが、あったかい布団の上で読む図鑑、格別なひと時だったのだと思います。 そして、現代っ子は…

私へのご褒美、ブラックフライデー終了

こんばんわ、セサミです。 ブラックフライデーにかまけてブログをおろそかにしておりました。 申し訳ございませんでした! さて、ブラックフライデーは昨年からセサミ家は本格参戦ですが、2年目の今年は日用品とご褒美を主軸にお買い物をいたしました。 まず…

災害対策ローリングストック

こんばんは、セサミです。 みなさんは防災対策していますか?? セサミは熊本地震にあったとき、1週間ほど孤立集落で過ごした経験があります。 水道もガスも電気もない生活、避難所には行かず、自宅近くで車中泊をしていました。 そんな経験もあるため、自宅…

インフルエンザな季節

こんばんわ、セサミです。 木曜日が休みと思うと、幸せですが、師走直前で週末も予定がびっしりです。 ブログにあのネタもこのネタもと思いますが、なかなかかけていないのが現状になります。 さて、みなさんの周りで、インフルエンザはいかがでしょうか。 …

ブラックなフライデーがやってくる

こんばんわ、セサミです。 ブラックフライデーが世間を騒がせております。 物価高の中、日用品や買わないといけないものはできればセールなど少しでも安い時に手に入れたいものです。 トイザらスでちょこっと買ったりとしておりますが、Amazon中毒の旦那がい…

ケーキの魔力に負けた、土曜の午後。。。

こんばんわ、せさみです。 食欲の秋、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 セサミは、結婚する前は、 ・アイスクリームやおやつは食べない ・マックも年1回行けばいい ・食べることに興味がないから、食事何て何でもいい という人間でした。 結婚後もしばらく…

ブルーベリーをお迎えしました

こんにちは、セサミです。 セサミの家族は大の生き物好きです!! そのため、定期的にホームセンターに行っては欲望を満たしに行きます!! 真っ先に各自が行きたがるのは 娘→ペットコーナー 夫→工具コーナー セサミ→観葉植物コーナー もちろん、ペットコー…

子どもに風邪をひかせないために!!旦那がデパートに行きたいと言い出した

こんばんわ、セサミです。 いきなりですが、旦那が急にデパートに行きたいと騒ぎだしました。 世の旦那様は 「デパートでのお買い物」 が苦手な方が多いかと思います。 椅子に座ってスマホをいじっているお父さん、マッサージチェアに座っているお父さん、い…

大変ご無沙汰しております。

こんばんわ、セサミです。 大変ご無沙汰しておりました。 昨日、繁忙期最後のミッションが終了して今年度の最大の山場が終わりました。 ブログをあいつは書かなくなったな等思われているのかな 読者から外されているのかな とも思いつつも、日々を乗り越える…

炊飯器買いました!

こんばんわ、セサミです。 セサミ家の炊飯器は、内部のコーティングがはげ、そろそろ買い替えを訴え始めておりました。 コーティングを食べても問題ないと書いているけど、子どもが心配 ということで、ついに、ついにセサミ家に新しい子がやってきました! T…