sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

炊飯器買いました!

こんばんわ、セサミです。

 

セサミ家の炊飯器は、内部のコーティングがはげ、そろそろ買い替えを訴え始めておりました。

コーティングを食べても問題ないと書いているけど、子どもが心配

 

ということで、ついに、ついにセサミ家に新しい子がやってきました!

TOSHIBAさん

 

 

これまでの人生

Tiger象印、、、。

 

正直、とーっても悩みました。

決して安くない。

美味しいかどうかも炊かないと分からない。

これから10年付き合っていく相棒。

お米は毎日食べるものだから妥協したくない

 

お店であーでもないこーでもないと悩む・・・。

 

旦那はお店のイベントに娘と参加、お菓子をもらってホクホクの娘っ子。

その間に、いろいろと情報収集。

 

見た目で

 

安心と信頼で

 

この4社になっている時に寄ってきた店員さん

 

店員さん「ご飯を食べるシチュエーションを教えてください」

セサミ「ご飯とお弁当かなぁ、これからは子どものお弁当も増えるかも」

店員さん「それなら、Toshibaが一番おススメです。お弁当にしても味が落ちにくくてお米が立ちますよ。」

 

全く選択肢に入ってないToshibaがでてきました(笑)

正直お米が立つのはわからない。

でも、お弁当にいいのは一番の魅力!!!

セサミのお昼がおいしくなる!!

でも、うーん、なやみつつも見送り・・・。

 

次の店舗に移動。

車で、セサミパパと情報共有して話しているとどんどんほしくなる。

良し買うぞと、ひそかに決定!!

 

そして、同じ炊飯器を見ると、安い!!

決算セールでネットよりも安くてなおかつおまけがもらえる!!

 

買います!!!

 

パパに何も言う前に、店員に即答!

苦笑いをされつつも、無事にお迎え!

 

というわけでToshiba様がいらっしゃいました。

 

そしてお米を炊いてみる。。。

固い・・・。

お米が立つってこういうこと???

よくわからないけど、食べれるけど微妙。。。

 

セサミ、実は柔らかいお米が大好き。。。

 

何度炊いても・・・。

水に長くつけても・・・。

芯がある感じ・・・。

なにか、立っているとも違う・・・。

 

お米が好き嫌いが分かれるというし家に合ってないのかな

セサミパパも娘も・・・という顔

 

さらには洗うものが真空用のボールまで増えて・・・。

元に戻すか悩みだすしだい。。。

 

そんなある日、普段はお米炊きはセサミがするのですが、パパが偶然担当

そして、衝撃のポイントに気が付く・・・。

 

セサミ家は子供の栄養のために5分つき

これまでの炊飯器の水の分量は白米でOKだったので、何も気にしてなかったけど

 

分つき米の水量がある!!

そして、ついにその時が!!!

 

しっとりとして甘みのあるおいしいお米に!!!

これは、おいしい!!!

分つきでもこんなにもちもちで柔らかくなるなんて真空ってすごい!!

 

Toshibaさん、ごめんなさい!!

セサミのうっかりさん!!

美味しいです。

 

それから、休日のたびに、おいしいご飯の炊き方を研究。

結論、5分つきには

白米1:玄米2のコースが合う!!

 

みなさんは、どこの炊飯器を利用されていますか?

なかなか比較はできないですが、いつかいろいろな機種を比較して、楽しんでみたいと思う今日この頃です。