sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

共働きの洗濯事情

こんにちは、セサミです。

雨が降るたびに少しずつ涼しく、秋を感じるようになってきました。

 

みなさん、洗濯はどのようにされていますか?

 

セサミは、結婚前から洗濯機は10kgのザブーンを使っています。

 

子どもができるまで一人暮らしだったので、洗濯は毎日1回!!

オシャレ着を洗う場合は一日2回程度。

が、

子どもはできてからは頻繁に洗濯するようになり、

保育園からのたくさんのお着替えがあれば

何かハプニングがあれば、

1日1回と言わず2回も3回も洗濯するようになりました。

 

赤ちゃんの頃はミルクのはき戻しウンチもれ

最近も風邪をひけば咳によるおう吐があり、

夜に水分を取りすぎるとオムツ漏れもあり、

布団周りを全て洗わなければならない事も多々あります。

 

そんなこんなで、山のような洗濯がでます。

ただ、共働きなので朝洗濯をして外に干すと日が暮れた後に取り込み

と微妙かなと、導入したのが、

コロナ「衣類乾燥除湿機」です!!

 

正直、乾燥機付きのドラム式洗濯機を購入するかだいぶ迷いました。

しかし、

子どもがまだ小さいので、中に入って遊ばないか

洗浄力は縦型がいいのでドラムにすると、旦那の作業着がきれいに洗えるか

心配でした。

 

旦那に相談すると、

買い替えは高いから、衣類乾燥機買えばいいんじゃ?」

とのこと

旦那は学生時代から使ってたようでいいよ~と言っている

 

心配事はできるだけ少ない方がいいなと思い、旦那に賛成し、コロナ様を召喚。

 

それから、セサミ家の洗濯は

①仕事から帰宅して就寝前に洗濯しお風呂場に干す

②衣類乾燥除湿機を起動し、お風呂場と衣類の乾燥

③次の日には生乾き臭もなくカラカラにすべてスッキリ

 

朝から洗濯物を片付ける余裕はないので、衣類乾燥除湿機のスイッチだけ切り仕事に向かいます!!

 

欠点を上げるとするならば、少々重い、すこしうるさいこと!!

 

セサミ「まぁ、母は強しなので、これくらい軽いってもんよ」

移動は基本せずに、旦那にお任せ!

 

音も、お風呂場の脱衣所のドアを閉めればおK!

 

ドラム式にもいまだあこがれはありますが、セサミ家のスタイルには

これが一番合っているのかなと思っています。

 

今後も毎日愛用したいと思います!