sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

育児で知った絵本たち

こんにちは、セサミです。

週末はいかがお過ごし予定でしょうか。

セサミ家は子どもが風邪で引いているので自宅待機を予定しております。

 

自宅待機と言っても、子どもは元気に過ごすかと思われます。

子どもって少しくらいの熱なら元気に走り回りますよね。

本当にお熱ですか??って感じです!!

お家時間が長いため、子どもとたくさん本を読む時間があるのかなぁと思っています。

 

そんな絵本たちですが、大人になって読み返してみると素敵だなと思います。

本は何冊読んでもいいですね!!

 

最近子どもははらぺこあおむしに夢中!!

はらぺこあおむし

最近は、自分でページをめくりながら自分なりに声に出して読んでくれます。

 

その他にも、はらぺこあおむしを書いたエリック・カールさんが描いたものはないかな

と本屋で探したところ、

「だんまりこおろぎ」を発見!!

だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)

あの素敵な絵柄がずーっと続いて、虫の成長を楽しむ一冊。

最後のページはこおろぎの鳴き声が聞こえるので、子どもも大満足です!!

 

また、別の日に本屋に行き絵本を物色していたところ、

「1、2、3どうぶつえんへ」を発見!!

1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん (ボードブック)

セサミ娘は、動物と数字が大好きなので買いましたが

あのかわいらしい絵で動物を数えるというファンシーな一冊!!

最近はもっぱら、寝る前は動物を数えるのが日課です!!

 

 

セサミはエリック・カールさんの作品は「はらぺこあおむし」しか知りませんでしたが、

娘のおかげで、大人になってから子ども以上に絵本を楽しんでいるかもしれません!!

 

本日もありがとうございました。セサミでした。