sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

心の安定と栄養に書くこと!

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

こんにちは、セサミです。

本日は、夫が10時帰りのために、文章だけですがご了承ください。

 

みなさんは、心の安定をどのようにして保っていますか??

 

セサミは「書くこと!!」をして保っています。

 

ブログは一つのツールとして最近始めましたが、紙が大好きなセサミは

紙に書き続けて早10年以上たっています。

 

ある時は、手帳に

ある時は、育児ノートに

 

 

まずは、スケジュール帳の月ごとのベージに大まかな日程を書き込みます。

そして、日記として一日ごとに書くことのできるページに一日何をしたのか

箇条書きしておきます。

 

仕事でもプライベートでも同じ手帳を使い、毎日もしくは、2日に1回ぐらいの

書ける時に書いています。

 

産休中はスケジュール帳を使わずに、産婦人科から配布された育児ノートを

使用して子どもの体調管理であったり、どこにお出かけしたなどを書いていました。

 

また、子どもの転園前の保育園では、毎日保育園の先生と交換日記がありましたので

そこに、今日あったことを書いていました。

 

今年は、スケジュール帳(ミスドの手帳)を使用しています。

 

書くことのきっかけは大学の恩師の教えからで

「人の話を聞く場面(出張先や講演会)では必ずスケジュール帳にメモ。」

社会人になってしまえば、口酸っぱく言われる当たり前のことですが、

その時は「確かにな~、その考え方は思いつかなかった」と感激したものです。

 

特に、セサミは忘れっぽいので、メモは大事だなと思っています。

 

そんなこんなで、スケジュール帳は10冊以上になっています。

これを見ると「私頑張ってるじゃん!!」と思います!!

書くこともそうですが、見てにやにやすることも心の栄養剤です!

 

そんななか、ネット上に新しく書くことを始めたブログ。

ブログはもっとフランクな形で私の思いを伝えられたらなと思っています。

 

本日もありがとうございました。セサミでした