sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

コストコ購入品、ついに女王様の生輸入が合法になりました

こんばんわ、セサミです。

 

いきなりですが、まずは、こちらのニュースを

“果物の女王”マンゴスチン 熱処理なしの輸入も より新鮮に日本へ (msn.com)

 

というわけで、マンゴスチンがついに日本でも生で食べられるように!

 

セサミ家でも、話題になったこのニュース。

でも、セサミのもとに届くのは来年以降かなと思っていました。

 

今日は娘の熱がなく、元気そうなのでコストコへお買い物!

 

そして、なんと、コストコマンゴスチンがあるではないですか!!

セサミ家で購入したものは少し小ぶりで14個入りで1098円!

めったに見つけられない女王様がめっちゃ安い!

 

セサミは、マンゴスチンの存在は、旦那から教わるまで知りませんでしたが、

新婚旅行の際にこれを食べろと食べさせられてからマンゴスチンのトリコ!!

 

タイでは、フルーツが安いので毎晩のように山のように買っては食べてを繰り返すも

マンゴスチンは欠かさず毎日食べていました。

 

そんなマンゴスチンのご紹介!

 

マンゴスチンはトロピカルフルーツでクイーンオブフルーツ

そう、フルーツの女王様と呼ばれるフルーツ。

 

ドリアンがねっとりとして甘い王様とするなら

マンゴスチンはさっぱりとした甘みのある気品高いやつ。

 

見た目は柿ともみえ、傷も多く固く食べにくそうですが食べ方もいたって簡単。

 

指(爪の先を使って)で軸側から押す!

割る!

食べる!

 

今回は、現地流ではなく包丁で見た目重視に!

 

包丁で果肉を傷つけないようにぐるっと一周

上と下をつかんでグリッ!!とひねる

ニンニクのような果肉がマンゴスチンの可食部です。

純白で女王様の気品があり、何ともそそられる一品。

手で取りだすかスプーンで取るかしておいしく食べてください!

白い果肉の中には小ぶりですが種がいらっしゃいますので、

ライチやランブータンのように種の周りの実をかじるタイプです。

 

ちなみに味は、甘さの中に酸味がありすっと食べてしまう気品の高さ!

この味というのは難しいですが、甘さと酸味でするっとなくなること間違いなし!

 

皆様もぜひ見かけたら買ってください!!!