sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

自分でしたいお年頃

こんにちは、セサミです。

毎日の家事にお仕事お疲れ様です。

 

我が家のアイドル3歳の娘っ子は

「わたしがしたいの!!」

と何でも自分でしないと気がすまない期間に突入されました。

 

セサミがご飯を作っていると

「何してるー??」

「私もしたい!!」

 

おちゃをコップに入れようとすると

「私がするの!!」

 

アマゾンから届いたものを開封していると

「私があけるの!!!」

 

「自分でしたい!!」

この気持ちはとても大切だと思います。

色々な事に興味を持ち、チャレンジする!!

そうやって、できる事が一つずつ増えていくんだなと実感しております。

 

しかし、悲しいかな全てに答えてゆっくりと見守る時間はワーママにはありません。

みなさんのご家庭ではどのように対応されていますでしょうか????

セサミもできる限り手を止めて聴くようにしているのですが、

晩御飯を作っている時など、手が離せない事も多々あります。

 

そこで、今回は、最近購入したい子どものしたいに答えるグッズを紹介!

子ども用「はさみ」と「練習用ノート」と「包丁」を購入しました。

 

コクヨのはじめてハサミ」

樹脂製で最初は本当に切れるのと思っていましたが、金属と比較すると切れませんが

子どもが練習する分には必要十分の鋭さ!

さすが、コクヨさんです!!

 

「くもんのすくすくノート  はじめる はさみ」

新聞を切っていてもつまらないだろうと思い購入。

くもんの子ども用の練習帳はシールなどを購入していますが、子どもが自主的にしてくれるので重宝しています。

練習ノートは一枚ずつ切り離して使えるようになっているので、

「今日はどのページにしようか??」

と子どもと話しながら楽しく決めています。

ハサミで切る場所はガイドがあるので、ガイドに合わせて切るように子どもと頑張っています!!

 

・・・

・・・・・・

日は変わり・・・

 

先日、冷蔵庫の中からオレンジを持ってきた娘っ子

子ども「ママ、みかん食べたい」

セサミ「これは包丁で切らないと食べれないからちょっと待っててくれる??」

子ども「わたしも切る!!」

セサミ「ちょっと難しいんじゃない??」

子ども「するのー!!」

 

というやり取りをすること数日・・・

子ども「これかうのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

西松屋で絶叫する娘・・・。

セサミ「次は包丁ですかー??!!」

 

包丁・・・「ヤクセル ディズニー 包丁」

子どもが、西松屋で見つけてきて購入を決断された一品。

最近はお姫様になるのが口癖で、ディズニープリンセスは見たことがありませんが

この商品を選択。

手が切れるのでは、逆に食材が切れないのではと思っていましたが、そんな心配は無用

完璧に求めるクォリティーでした!

今では、オレンジを切るのが彼女の仕事となっております。

 

 

 

という感じで、

隣にいてアシストは必要ですが、さすが子ども用!!

安心して見ていられます。

 

日々、成長を感じますね。

 

本日もありがとうございました。

成長はうれしいですが、それについていくのがやっとのセサミでした。