sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

9月の食費について

こんにちは、セサミです。

本日も家事にお仕事お疲れ様です。

 

10月に入りましたので、9月の食費をまとめました。

その結果をお伝えしたいと思います。

9月の食費は・・・

 

 ¥76,393

 

8月と比較すると+26,716円となってしまいました・・・!!!

3人家族(大人2人+3歳児)で7万円は高すぎますよね(泣)

8月はセサミと子どもの風邪が長引いて、お家で過ごすことが多かったので、

9月に調子に乗って外食をたくさんしてしまいました。

コストコにも2回遠征しました。

 

回転寿司(2回)とコストコ(2回)、マクドナルド(1回)の1か月の合計金額が

 ¥32,004でした

 

コストコで購入したものは、冷凍したり、ストックとして使用しているので、しっかりと使いきれば10月の食費が多少抑えられる?はずなので無駄ではないと信じたいと思います。

 

しかし、外食に関してはもっと節約しなければと、家計簿をつけて反省しました。

マクドナルドもハッピーセットを買いについつい行ってしまいました。

昔のセサミだと気が付かなったことですが、家計簿をつけたおかげで気が付くことができました。

 

削れる部分は削って、少しでも貯金を増やせるようにしなければと改めて実感しました。

 

みなさまのお家はどうだったでしょうか。

今後も家計簿をつけながら、節約に心がけながら生活していきたいと思います。

 

本日もありがとうございました。セサミでした。