sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

妖怪かまいたちの正体!!??

こんにちは、セサミです。

 

むすめからの疑問「のこぎり葉っぱで手が切れるのはなぜ?」

にお答えです!

 

草むらを歩いている時、気が付くと切り傷が!!

そう、イネ科の植物で切れるあれ、かまいたちの謎を追求です!!

娘は、実家の畑で少し切れてしまい、なんでなんでと気になるご様子。

 

なので、子どものなんでどうして??

を、ダイソーの物で解決しました。

 

それがこちら!

スマートフォンレンズセット | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

ダイソーの商品紹介に飛びます。

 

レンズセットとあるように、

魚眼レンズ、 マクロレンズ、広角レンズ、3種類のレンズセット

様々なレンズが付いていて、100円!!

信じられない安さですが、ダイソーさんさすがですという商品です。

 

 

今回はこの中でも拡大鏡をつけて、子どもと妖怪かまいたちを捜索です。

まずは、練習という名のもと、子どもの興味のある物を撮影です。

 

 

まずは、定番のクローバーの撮影。

クローバーと言えば、四つ葉のクローバー幸せを運んでくれます!

普段意識してみませんが、よく見てみると葉っぱがギザギザしています。

大鏡で見なければ、意識しなかった事実。

 

 

続きまして、タンポポ

一つの花として見ていますが、こうやってみるとおしべとめしべがしっかりとあって一つ一つの花が集まって普段とは違う姿。

 

 

黄色つながりから、よくわからない雑草

何の花か分かりませんが、

子ども「すごーい!!きれー!!」

と言っているか良しとしましょう。

 

 

花つながりでアメリカスズメノヒエ

受粉のために虫を寄せるための可愛い花がある一方で、風で受粉する風媒花

風で動くように糸でつながっているのでしょうか・・・?

同じ花でも全然違いますね。

 

 

虫と言えば子どものヒーロー、ダンゴムシ

いつもだと黒くて小さい奴という感覚ですが、メタリックでナウシカのオームのように神々しさも出てきています。

丸まる体として節もそうですが、節の端の方も切れ込みがあり体の仕組みもばっちり把握。

 

 

そして、謎のモルボルの種

子どもは、目ざとくこういうものを見つけてきます。

おそらく、そこら辺の雑草のウマゴヤシの種です。

子どもの好奇心はさすがとしか言いようがありません。

 

と興味しんしんでしたが、娘はかまいたちを見つける前に飽きてしまい、

どろんこ遊びを始めてしまいました(笑)

 

 

そしてついに、かまいたちとご対面。

かまいたちはイネ科の葉っぱにこすれると切れるあれ・・・。

まずは、葉っぱのふちを撮影・・・。

どうやら、白いものが付いている様子。

よくわかりません。。。

 

さらに拡大すれば、犯人が分かるはず・・・。

 

透明なギザギザが!!!

ガラス(ケイ素)ののこぎりの刃が!!

 

ということで、かまいたちは、葉っぱについたガラスののこぎりの刃でした!!

 

そして、子どもはもうすでに興味なし(笑)

3歳にはまだ難しいですよね(笑)

そんなものですよね・・・。

 

そんな感じで、植物以外にも小さな昆虫なども観察して、近所の公園内の色々な葉っぱや花、落ち葉などを拾ったり、ちぎったりしながら楽しく過ごしました!!

かまいたちは伝えられませんでしたが、よい、休日になったとしましょう。

 

本日もありがとうございました。セサミでした。