sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

保育園の運動会へ

こんにちは、セサミです。

9月の終わりに保育園の運動会へ参加して参りました。

 

セサミの子どもは2回目の運動会になります。

去年の運動会では、号泣してしまったセサミ。

自分の運動会、体育祭では1ミリも涙なんて出たことはありません。

セサミ自身が出ている時は、汗と砂にまみれて友人と楽しく過ごした思い出ばかり。

 

が、親になり、子どもを見ると、普段仕事で見ることのできないわが子の一面を見て涙なしでは語れない運動会!!

入場行進している姿で涙!!

かけっこでゴール姿で涙!!

ダンスをしている姿で涙!!

 

小さい時に、大人が泣いているとなんで泣いているのだろうと思っていましたが、親の気持ちが分かるとこんな感じで私の親も泣いていたのかなと・・・。

 

今年も・・・もちろん涙たくさん(笑)

 

セサミの子どもは3歳の競技として

①かけっこ ②ダンス ③親子競技

に参加しました。

 

①かけっこ

1組目に登場した娘っ子。

緊張のあまりかお友達が、全員フライングスタート(笑)

セサミ娘は、お家での練習の成果か、先生が笛を鳴らすまで素直にスタートラインに一人待機。

ビリでしたが、一生懸命笑顔で最後まで走ってくれました!

 

②ダンス

お家で自分でくちずさみながら練習していた娘っ子。

ずっと、謎の掛け声に合わせてるダンスに思えましたが、本番を見てみると、

なるほど、この部分を練習してたのね(笑)

と、ほほえましかったです!!

 

③親子競技

夫「去年はパパとだったから、今年はママ頑張って」

セサミ「目立つの苦手なんだけど」

と、何度も協議した結果、最後は娘の指名により今年はママが参加することに・・・

娘と一緒に障害物競走、釣りをしたり娘をしょったりと、恥ずかしかったですが、娘との良い思い出いなりました!!

 

わが子もそうですが、お友達含めて全てが可愛かった!!

そして、頑張っている姿を見ると、応援して涙もろくなる部分も。

年をとったせいでしょうか。

親になるとこんな気持ちになるんですね。

 

来年はどんな姿で、私を泣かせてくれるか楽しみです!!

 

本日もありがとうございました。セサミでした。