sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

初心者でも楽しめる!熱帯魚の飼育日記

こんにちは、セサミです。

本日も家事にお仕事お疲れ様です。

 

セサミ家についに生き物がきました!!

生き物を飼う事は、飼育にロスにと成長になる部分もあり娘っ子にプラスになるはず。。。

 

そして、今回我が家におむかえした生き物は「ベタ」

 

最初は、小さい頃からの記憶で金魚が簡単でしょ!!

エサをあげて、世話をして大きくなって、気が付いたら10年

水槽もはじめは小さいものから始められる!

 

と思って、近所のペットショップに!!

 

そしたら、まさかの、ショップのお兄さんから

金魚は止めはしないけど、突き詰めると一番難しい。。。

病気も多いし・・・。

水槽も初心者こそ水質の維持が難しいから少し大きいけど60L

 

とまさかの、セサミの認識の真逆

 

とのことで、もっと簡単なものはと確認すると

まさかの熱帯魚

 

熱帯魚って

でっかい水槽に、ネオンテトラエンゼルフィッシュグッピーがいて

流木やなんやでお金がかかる・・・

果ては、アロワナのイメージ

 

でも、実は違うらしい!

要約すると

・寿命はそれぞれ、短いのは短い、金魚ほど長生きしないものもいます

・一方で、金魚よりも病気の種類が少なくなりにくい

・飼い方もそれぞれだけど、教えられるから心配しなくていい

グッピーだとものすごく増える

海水魚だと装備がごつくなるけど、大丈夫!

海水魚ならニモが一番丈夫でおススメ!

・ただ、立ち上げに1週間から種類によっては1か月かけて下さい

・今日は見るだけで、お魚は時間がたってから買いに来てください!

 

ということで、買うことを諦め、店内で娘っ子と観察!

ミッキーマウスがしっぽにいるミッキーマウスプラティ

恐竜みたいにいかつい、ポリプテルス

頭が膨らんだ、フラワーホーン

クマノミもニモだけではなく黒白の変わり種

優雅に泳ぐアロワナエイ

 

そうこうしていると、娘っ子がついに魚を選択!

「この子にするの!」

 

まさかの、ベタ!

店員さんとご相談・・・。

 

・・・

・・・・・・

「水槽とヒーターさえ買ってくれれば本日お持ち帰り可能です!

 

えっ!

小さい水槽でいいから水ごとあげるから水つくりは不要との事

 

というわけで、

ヒーター

GEX AQUA HEATER ベタヒーター 10 24~28℃自動保温 安全機能付 SP規格適合 約4L以下の小型水槽用

水槽

ジェックス GEX AQUARIUM グラステリアフィット100 ガラスフタ・バックスクリーン付 フィットガラス製法 ミスト式対応 3年保証フレームレス水槽W10×D10×H20cm 約1.6L

おやすみリーフ

【Amazon.co.jp限定】 ベタのおやすみリーフ×2個

 

を購入し飼育開始!

手探りですが、何とか落ち着いてエサもよく食べています。

草の間が気に入ったようで、気が付いたら挟まってます(笑)

それを見て癒されるセサミ!

セサミが一番ベタぼれという状況。

まだまだ、手探りですが、末永くお付き合いさせてください!

すでに、可愛くて、1匹だけですのでペットロスがこわいセサミです。

 

娘っ子は満足していますが、娘を出汁に、水槽を増やしたいと思う今日この頃です。

 

ありがとうございました。

セサミでした。