sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

3歳児のいる1か月の食費!

こんにちは、セサミです。

本日も家事にお仕事にお疲れ様です。

 

1年で忙しい時期を何とか脱出したセサミです。

10月、11月と仕事に追われ、お家の事を後回しにしておりました。

 

ぼちぼちお家のこともやらないとな~

ということで、10月と11月の家計簿をつけてみました!!

 

10月の食費(外食代も含め)

 ¥51,665

基本的には週に1回、業務スーパーかお安く近くのものを売っているお店とドラックストアに行って買い物をしております。

10月の外食の回数は4回!!はま寿司3回とマクドナルド1回でした。

週に1回は外食していたようです。

たまにはですね(笑)

 

セサミ家の外食は基本的にははま寿司(回転ずし)です

メリット①

家から近くてスマホですぐに予約ができる

メリット②

うどんにフライドポテト、お寿司きっと何かを食べてくれる

メリット③

周りもうるさいので、好き勝手しても問題ない!←これが一番大事

 

正直なところ、ファミレスでも時間帯しだいだと仲間(小さい子)がいないつらい場です

なので、安心安定のはま寿司となります!

 

11月の食費(外食代も含め)

 ¥39,784←New Record!!

外食は3回でした。はま寿司1回、地元の回転寿司1回、コメダ珈琲1回

11月は休みの日も働いていたので、出かける時間がありませんでした。

帰ったら夫が夕食を作ってくれていたので、外食せずにすみました。

 

コメダ珈琲は、ストレスで食欲が爆発したと旦那に伝えたところ連れて行ってもらえました!

モーニングの時間帯だったのでパンをもらい、その後さらにサンドイッチを食べる暴挙に出ましたが、

モーニングのおかげで、

小食の旦那は戦力外通告を受けて、お安くすみました(笑)

 

そして、11月は奇跡の4万を切るという

いくつか理由があるのですが

ふるさと納税のお肉を使った

②旦那の友人の農家からお歳暮という名の下でお野菜をたくさんもらった

上記の2点が大きいですね~。

 

みなさまのご家庭では食費はどれくらいに抑えていますか??

3人暮らしなので、もっと下げられると思いますが、

 

セサミ「今日はご飯作りたくない、洗い物もしたくない」

 

仕事からクタクタで帰ってきた週末、外食に行きたくなってしまいます。

自分で作るといつもの味で飽き飽きですが、おいしいですよねぇ。

 

今後も節約を意識しつつ、無理のない範囲でお家のことをしていければと思います。

 

本日もありがとうございました。セサミでした。