sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

災害対策ローリングストック

こんばんは、セサミです。

みなさんは防災対策していますか??

 

セサミは熊本地震にあったとき、1週間ほど孤立集落で過ごした経験があります。

水道もガスも電気もない生活、避難所には行かず、自宅近くで車中泊をしていました。

 

そんな経験もあるため、自宅には数日は過ごせるようにストックをするように心がけています。

災害の時に役に立ったもの、

 

その①ラップ・割りばし・紙コップ・紙皿

水道が出なかったため、食事をしても洗いものができませんでした。そのため、お皿にラップをしいてその上にご飯を盛っていました。

洗わずに捨てられるもの!!普段の生活で大量に使用するのは金額もエコ的でもありませんが、1セットストック多少安心できます。セサミはこのセットを車にも常備していました。

 

最近は、ラップはコストコの大きい300mのものを使っていますのでなお安心です!

 

災害時役に立ったものその②カセットコンロ

冷蔵庫にあるものをクーラーボックスに移し、すぐに食べたほうがいいものから消費しました。カセットコンロとガスボンベのセットはストックしておきたいですね。

 

災害時に役だったものその③ペットボトルの水やカップ麺、缶詰など

災害発生後、数日のうちにはありがたいことに災害物資が届きました。

しかし、2~3日は自分たちの力で生き延びないといけません。

とくに水の確保は必須であると感じました。

 

災害時に役立つかもしれないもの?

セサミはこの経験から、蓄電池をお外につけました

まだ発展途上のものかもしれませんが、停電の時に電気も使えれば、少しでも安心できるはずです。

 

備えておくにこしたことはありませんが、ストックも使用しないと期限が過ぎてしまいます。

そのため、セサミ家では食料品のストックについては日常的に使うようにしています。アマゾンのセールなどを利用して飲み物はケース買いをしています。半分ほどなくなったら次を注文するように心がけています。

 

今回はAmazonでの買い出しのリストアップでふと書きたくなり、ローリングストックの紹介をしました。

その他にも災害対策をしているので、また機会があれば紹介できればと思います。

 

みなさんは、どのような災害対策をされていますか??

ぜひぜひこんな対策あるよ、というのがあれば教えて頂きたいです!!

 

本日もありがとうございました。セサミでした。