sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

年末調整が終わって、思い出した土地の事

こんばんわ、セサミです。

年末調整が無事終了して一安心しております。

 

さて、年末調整をしつつ、ローン控除の書類を書いている時、ふと家を買ったときのことを思い出したので少し。

 

皆さんは、家を買われていますか?

それぞれ考え方があってそれぞれが正解だと思います。

長いスケールで見る答えの見えないギャンブルなとこも難しいですね

 

セサミはどうしても寒いのは嫌だったので災害に強くあったかい家を探し求めて今の家にたどり着きました。

 

旦那は、安全第一!

ハザードマップに地名にと調べてGO!サインを出してくれました。

 

旦那いわく

さんずいの付いた地名やそれまでの土地利用(Google Map)等を見ていたようです。

旦那は仕事柄、災害時に現場に出る仕事、いろいろ思うところがきっとあるのでしょう。

 

さて、そんなこんなで選んだ安全だと思っていた土地ですが、実は、罠がありました。

 

引っ越して、すぐに近所の昔から住んでいるおじいさんと仲良くなって話していると、

「ここ買ってよかったね、あっち側は土をのせてるから崩れるのではないかと心配している」

とのこと・・・。

旦那にそのことを話すと、

「しっかり造成されてれば大丈夫では。ただ、天気がいい日に見てるから分からないね」

 

まぁ、きちんと工事されているし、そんな問題ないでしょ

と思っていたら

 

大雨の日に、我が家の周りは水はけも良く何もなかったのですが

いつもの通勤路として、土をのせている方へ行ってみると土が大量に流出

さらには、土をのせている場所はゆるい坂道の下の方

住宅街の全ての水も押し寄せて道も川に・・・。

 

運転するのも怖い状況に・・・。

 

こっ、これは、年に1度あるかないかの大雨の日に見ないと分からない・・・。

 

よく、家を買う、借りる際は、違う時間に見ることをすすめられますが、年に1回の天気や災害規模となると・・・。

ましてや、地名やハザードマップ、衛星画像だけでは分からないこともある。

(おそらく、家を売る営業さんも、分からない可能性が高い)

 

我が家は、偶然上の区画ですが、下の区画だったとしたら、雨のたびに土が流れるのを観つつ何もできなかったのではないかと・・・。

 

多分次はないですが、周りで家を買いたいと相談されたら、そういう話もできればと思う次第です。

 

セサミでした。