sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

イライラすればお金が貯まる子育て

こんにちは、セサミです。

やっと週末になりました。

娘がヘルパンギーナでダウン中ですのでなかなか記事をかけずにいますが、

落ち付いたら毎日かける日は書いていきたいと思っています。

 

さて、セサミは家事に育児に毎日が一瞬で終わってしまいます。

おそらく、世のご家庭はどこもそうなのかなと思っています。

 

そんな中、みなさんはどのようなストレス発散方法をされていますか??

セサミ家では結婚して約2年ほどは毎週ケンカがぼっ発していました。

 

結婚後、各々の仕事の都合上別居しており、出産を期に一緒に暮らすようになりました。

 

ケンカをしていても別居していればお互い顔を合わせないため、

クールダウン期間を設けることができましたが、

毎日同じ家で暮らすとなるとそうも言ってられません。

 

イライラ・・・・・

 

あいつ、なんでごみを放置してやがるんだ

あいつ、ぱんつぬぎっぱやないかい

あいつ、トイレから出て手を洗う前に私を触ったろ

とか

些細なことですが些細なことだからこそ溜まっていく

 

子育てで、毎日寝不足、イライラしていてもどうしようもありません。

何とかストレス発散をしながらプラスになれる方法はないかなと模索したところ

 

セサミ・夫「そうだ、お金で解決しよう!!」

 

手元に合った小さな段ボールの箱を貯金箱とし、

ケンカをしたりイライラしたら小銭を入れるルールを提案!!

小さなイライラなら100円、もう耐えられないほどのイライラなら500円、

お互いに入れることにしました。

 

お金が少しずつ貯まっていくのもうれしいので、

これを見ると少々ストレスが和らぎます!!

旦那は、何かあると小銭をすべて入れますので、10円や1円も・・・

 

本当は、貯まったら旅行に行こうと画策していましたが、

現在、貯まったお金は保育園の徴収金などの小銭が必要な時に活躍しています!!

小銭って急に請求されるものですので貯金箱に少しでも溜まっていると心のゆとりにも

つながっていきます!

(旦那の10円や1円に救われたことも・・・。)

 

今回はセサミ家のルールをご紹介しました。

きっと各ご家庭で工夫されていると思いますので、みなさんのお家のルールやストレス解消方法などあれば、ぜひ教えて頂きたいです!

 

以上、セサミでした。本日もありがとうございました。