sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

子育て、仕事の疲労回復には例のドリンク!

こんにちは、風邪が長引いているセサミです。

 

年々体力が無くなってきています。

しかし、子どもができてからやるべき事は増えていっています!!

 

いかに体力を維持しながら生活できるかが重要です。

そんな中活躍する、スペシャルな一杯をご紹介!

 

さてさて、毎年夏になるとセサミ家に登場する例のドリンク

それは「梅ジュース」です。

 

 

6月頃に収穫した実家の梅を使用して夫がせっせと

竹串とアルコールと米酢を片手に製造したものになります。

 

セサミのお家は田舎なため、梅は食べきれないほど入手できますので

梅酒に梅ジュースにおすそ分けにと多様な使い方をしております。

 

そんなこんなで、8月頃になると自家製の梅シロップが完成します。

 

炭酸水で割って飲むと、適度な甘さにクエン酸の酸っぱさ

「く~、しみわたる~」

一日頑張った体に効果抜群!

 

さらには、梅シロップで酢豚!

旦那は、お酢味醂の代わりに入れて適当に作ったといいますがこれがまたおいしい!

子どもは酸っぱいのが苦手なようで食べてくれませんが、

風邪でも食べれるさっぱりとしたおいしさ・・・。

 

セサミは大変めんどくさがりなため梅仕事は遠慮していますが、

食べるのは大変上手にできました!

 

今年の夏はとても暑くて出歩くことをためらってしまいますが、

お家でもちょっとした楽しみがあると気分も違いますね。

 

以上セサミでした。本日もありがとうございます。