sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

子育てあるあるとお盆の読書

こんにちは、こんばんは、おはようございます、セサミです。

お盆休み、いかが過ごしましたか??

 

お盆の前から私が発熱し、ちょっと治ったかなと思ったら子どもがでダウン・・・

その後またセサミに風邪が返ってくるという負のループ

 

仕方がないのはわかっていますがPDCAサイクルのごとく

家庭内、保育園内で風邪がまわりまわります。

 

でも、悪いことだけではなく

布の服→鉄の鎧ダイヤの鎧

と娘の抗体が成長してくれているはずです。

 

 

さて、お盆なので一斉有給日という名の休みを取る日がやってきました。

今年のセサミは6連休!!

旦那は、平日に加え日曜日も仕事のために、2連休。

 

ほぼ風邪でダウンしていましたが、

旦那が子供を見ている間は久しぶりに昼寝をするなどゆっくりしました。

 

読書感想文は苦手なので面白くは伝えられませんが

 

この連休中に読破した「メンタル強め美女白川さん」!!

とっても素敵な本でした!!

普段、自分で自分を褒める事はなかなかありませんでしたが、

・頑張った自分最高!!

・自分にエールを送ってもいい!!

・見る角度を変えると世界は明るくなる!!

と思える一冊になっていました。

 

他人の見方や、ネガティブになる面などを

化粧が一緒なら

真似されたではなくお揃い

書くと当たり前だけど、言葉一つで気持ちよく仲良くなれる

って大切なことを思い出させてくれたり素敵な本でした。

 

すべてが自分の思い通りに行くわけがないのだから

自分も気持ちよく、相手も気持ちよく

という心持ちが大事!

でも、それでもだめなら、主人公の白川さんがやっていた

自分の機嫌をとれるアイテムをデスクに忍ばせておく

のもいいなと思いました!!

 

私も好きな香りの茶葉のティーバックを忍ばせて日々を乗り切らねば・・・

 

さて、連休も終わり、お仕事がスタートします。

好きなものに囲まれて機嫌よく過ごせますように。

 

本日もありがとうございました。

 

追記

2巻はKindle Unlimitedに登録されてたら無料で読めますので

気になる方は是非~~