sesamiaのブログ

ワーママの生態をつらつらとかいていきます

アラフォーの「ピル」事情

歳を重ね、30を過ぎたあたりから、PMS月経前症候群)がひどく

アラフォーの今は悪魔が降臨します。

20代の頃は生理前のイライラはほとんどなく、痛みが中心でした。

 

アラフォーの現在は、生理が始まる2〜3日前からのイライラがすごく

洗濯物を干している時、ハンガーが絡まりうまく取れなくてハンガーにブチギレ

部屋の掃除中、旦那の出しっ放しにしている腹筋ローラーに躓き両者にブチギレ

旦那の一挙手一投足が気になりブチギレ

旦那はビクビク・・・。

普段は全然イライラしない洗濯物にイライラ

いつもは片目を閉じて旦那の事をスルーしているのに、存在にイライラ

増える食欲、増える体重

ご飯をお腹いっぱい食べても、まだお菓子を食べてしまう。

 

生理前日は水の中を歩いているのかと思うぐらい体が重く

イライラもピークに達し、何でもないのに

 

これはちょっとしんどいなと思い、産婦人科を受診しました。

そこでピルを処方してもらうことになりました。

 

1ヶ月続けてみたところ

生理前のイライラはいつもの3分の1ほどになり、食欲増加・痛みもほぼありません。

天使にはなれないものの、小悪魔でなんとか自分を押しとどめ・・・。

ただ、飲み始め1週間は少し吐き気のようなものがありました。

何よりも仕事で疲れたアラフォーが毎日飲むのはめんどくさい・・・。

 

が、イライラは減ったので日常生活は向上しました。

 

今後続けていくかは体調を見ながら決めていきたいと思います。